PR

新NISA向けインデックス投資銘柄の二択 全世界株式と雪だるま

記事内に広告が含まれています。

リスクを少なくして資産を増やすには

金融素人のまいどさんです。
素人といいながら、わずかな資金でも銀行に置いておくのはもったいないです。
少しでもリスク少なく資産が増える方がいい。

「ほったらかし投資術」の山崎元さんのファンです。
一途にインデックス投資をおすすめします。

会社員時代にこの方の本を読んでいたら、
もう少しゆとりがあったかなと思うこの頃です。

おすすめ銘柄は本に紹介されている二択です。

eMAXIS Slim 全世界株式 運用会社:三菱UFJ国債投信
SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま) 運用会社:SBIアセットマネジメント

比較してみます。

どちらの成績もとても良いです。
eMAXIS Slim 全世界株式は、国内株式が5%入っています。
SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま)は、99%国際株式です。

両方共に

  • 購入手数料なし
  • 信託財産留保額なし
  • NISA取り扱い商品
  • 100円から買い付けOK

2024年新NISAも始まりまして調子が良いですね。
2023年3月から順調にアップしています。
※一部比較の数字を載せています。

銘柄 eMAXIS Slim 全世界株式 SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま)
購入時手数料 なし なし
運用管理費用(信託報酬) 0.05775% 0.1017%
信託財産留保額 なし なし
買付単位 100円以上1円単位 100円以上1円単位
売却単位 100円以上1円単位 100円以上1円単位
分配金 0 0
基準価額 ※17,300→21,339 ※16,415→20,077
基準価額騰落率(1年) ※16.18%→29.83% ※16.61%→28.66%
トータルリターン(1年) ※8.62%→30.42% ※8.36%→29.45%
純資産 ※941,744百万円→2,031,043百万円 ※94,876百万円→160,337百万円
運用方針 日本を含む先進国ならびに新興国の株式に投資し、MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。 全世界の株式市場の動きを捉えることを目指して、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。
資産構成 国際株式89% 国内株式5% 国際株式99%
※2024年1月12日
参照数値 SBI証券調べ

eMAXIS Slim 全世界株式は手数料も安く純資産額が圧倒的です。

どちらもいいですね。
運用管理費用がeMAXIS Slim 全世界株式が安いです。
手数料が安いのは必須です。

純資産はどちらも増えていますが、eMAXIS Slim 全世界株式は約10倍高いです。
人気なんですね。純資産額が高いと安心(中途償還の心配が少ない)です。

おすすめ新NISAでもeMAXIS Slim 全世界株式で決まりでしょう。

リスクは少ないと書いていますがゼロではありません。
投資による全額の内の3割程度のダウンもあり得ると言う覚悟が必要です。
そして以下の3原則を忘れないよう肝に銘じましょう。
長期投資・分散投資・手数料の節約

タイトルとURLをコピーしました