PR

コンパクトカーと軽の二択 N-BOXとヤリス

記事内に広告が含まれています。

コンパクトカーと軽 どちらが安全で低コスト

運転中は安全運転に集中することが大事なのですが、
ヒヤリハットすることが残念ながらあります。

小さい車の方が運転しやすく、事故の危険性も回避できそうですが、
衝突安全性などはどうなのでしょうか。

車は移動のための手段ですので、
リーズナブルで人気のある車で比較してみました。

ということで、ホンダN-boxとトヨタヤリスを二択に選んでみました。
ちなみにN-BOXは、2023年4月ちょっと値上がりしますね。

軽自動車の維持費は安いと聞きますがどうでしょう。

さっくりと調べてみますと以下の内容でした。

車種ヤリス1.5LN-BOX
自動車税30,50010,800
自賠責24,19035,610
重量税36,9007,500
自動車保険(目安3年)92,790108,480
合計184,380162,390

計算は3年間分としました。差額は、21,990円でヤリスの方が高いです。
しかしながら思っていたより価格差が少ないです。

燃費はカタログ値で、「燃費WLTC」を比較しました。
N-BOX 21.2 ヤリス 21.6
実質燃費は、8割計算で
N-BOX 16.96 ヤリス 17.28

大きくは変わりませんがヤリスの方が燃費が良いです。

安全性能比較 N-BOXとヤリス

まいどさんは、現在N-BOXを所有しています。
室内が広く安全性能も高く気に入って乗っています。
正直、事故防止でずいぶん助けてもらいました。

巷でも評判の良いN-BOXですが、本当に全て良いのでしょうか。
軽の中では断トツで衝突安全性と予防安全性が良いと思っていますが
コンパクトカーと比較するとどうでしょう。

この動画を見ますとがっかりします。
おいおい大丈夫かホンダセンシングですね。

前面衝突時の動画です。

これらは、独立行政法人「自動車事故対策機構」の試験映像です。

ヤリスの衝突・安全性能の動画はこちらです。

車両重量が軽く車高が高いN-BOXは衝突時のふらつきが振動が大きいように感じます。
安全装置等についてもコンパクトカーの方が上のように思います。

安全性を考えましたらヤリス

諸費用が安いと言われる軽自動車ですが、
チェックしましたら、それほど大きな差ではないようです。
これは自動車保険が軽自動車の方が高いのがネックのようです。

運転しやすさから言いますと、
小回りがきき車体の小さい軽自動車に軍配があがります。
N-BOXは座席が高いので、さらに運転しやすいです。

おすすめ

衝突時の安全性と安全機能を動画で見ますとヤリスの方が安心感がありました。
軽自動車が言われるほどに維持費が安くなく燃費もそう変わらないならば、
衝突安全性と予防安全性が高いヤリスを選択した方が良いのでは思います。

タイトルとURLをコピーしました